「1通の手紙・・・」
レポートNo.1

工藤マサ(51歳)
■患者さんからの1通の手紙
2001年春に手術を受けた患者さんから1通の手紙が届きました。まずはその全文を紹介します。

2001年4月23日に広尾メディカルクリニックで手術をしました。
手術は12時頃から始まり3時頃終了しましたが、出血が止まらず、輸血と昇庄剤を使ったのですが、止まらず、午後7時過ぎ2回目の止血手術をしました。10時30分頃終りましたが、まだ止まらず、血圧も上が60、下が30ぐらいに下がり、かなり危険なので11時30分過ぎ、救急車で広尾メディカルクリニックより市立川崎病院に搬送されました.直ちに3度目の緊急手術をし、子宮と卵巣をとらなければなりませんでした。

4月24日朝6時30分頃無事終了しました。総輸血量7000CC、副作用は溶血、C型肝炎、B型肝炎、成人T細胞性白血病、エイズ等の感染症になる可能性もあると言われました。幸いにも3カ月検診では大丈夫でした。もうすぐ6カ月検診ですが、また良い結果が出る事を祈っています。

私は斉藤先生の本(「子宮を残したい」)も読み、インターネット上でも皆さんの体験談も読み、先生の大丈夫ですという言葉に、私も家族も何の不安も心配もなく手術にのぞみましたが、結果は大変なものでした。私の年齢を考えますと、無理に難しい子宮筋腫核出手術をしなくても良かったのではないかと思っております。このようなリスクもあるという事も前もって知り、よく考えて手術に向かっていって貰いたいと思っています。

この手記は斉藤先生と話し合って載せていただきました。この件で質問等があればお答えいたしますので、メールを下さい。

川崎市 工藤マサ(51歳)(kudo@s02.itscom.net


■斎藤先生のコメント
この手紙のケースについて、手術の経緯、リスクの予見などについて斉藤先生に開きました。以下がその内容です。

当院で手がけた子宮保存手術は現在まで1,800例におよびますが、このうち上記のような子宮全摘に至ったケースは、手術開始初期に数例、ここ5年間では3例に過ぎません。そのうちの1例は術後の組織検査で癌細胞が検出されたケース、そしてもう1例が上記のケースです。

まず、このケースの事実経過を説明します。1回目の手術は4月23日の12時42分に始まり、筋腫を摘出して15時に終りました。縫合前に撮影した写真で、子宮も卵巣も完全な形で残っていることが確認できます。

2回目の手術は19時40分から23時45分まで3時間におよびました。出血は子宮深部の静脈瘤からで、子宮静脈の怒張がひどく止血は困難を極めました。このため、循環器内科の医師、外科医、婦人科医のいる高度医療の助力を受けるため、当院から10分ほどの市立川崎病院に救急車で転送、ただちに3回目の手術となり、執刀医の判断で子宮と卵巣を摘出することになったものです。

本来病人である患者を手術するリスクは、術前の検査データなどに表れないものも多く、予見不可能なことが少なくありません。このケースのように子宮深部にある静脈瘤もそのひとつです。

この患者さんは、筋腫の肥大による排尿障害、頻尿があり、不正出血が月に3回もあるなどの異常を訴えて来院されました。術前の問診と検査で、ご両親に脳卒中と喘息の既往症があること、本人もどちらかというと肥満で高血圧気味であることが確認されています。高血圧症は糖尿病などと同じく遺伝性疾患(その疾患に罹患しやすい体質が遺伝する)と言われており、家族歴の脳卒中の原因である動脈硬化と高血圧症は密接な関係があります。また、脳卒中や喘息は、呼吸器系や凝固系の障害を招きやすいことも指締されており、これも術後管理に困難を生じた要因のひとつと考えられます。

このような経緯で、結果的に他の医療機関にて子宮全摘に至りましたため、当院では子宮保存手術費用としてお振り込みいただいていた全額を返却し、当院での2回にわたる手術費用は当院の負担とさせていただきました。

子宮保存を望んで来院される患者さんのうち、ごく稀に残念ながら子宮全摘に至るケースがあること、本来重症の子宮疾患の手術にはそうしたリスクが伴うことをご理解いただきたいと思います。

しかし、その一方で、他の医療機関で子宮全摘を告げられた方が当院で手術を受け、術後に妊娠出産した例が160を超えているということも事実です。
詳しい子宮保存手術のリスクについてはこちらをごらんください。


術前(pre-ope)のMRI
術前のMRI1 術前のMRI2 術前のMRI3

術前のMRI4 術前のMRI5

摘出物
摘出物


術 前(pre ope) 術 後(post ope)
赤血球(RBC)302-
血色素(Hb)(g/dl)10.5-
ヘマトクリット(Ht)28.3-
CA-12522-
備考
●主訴:下腹痛、頻尿
●既往症:高血圧気味
●家族歴:脳卒中、喘息
●術前身長:153.0cm 体重:64.0kg
●摘出物:215gm 平滑筋腫
       4gm 腺筋症
       2gm 子宮内膜ポリープ



Copyright(C)2002
HIROO MEDICAL CLINIC